イギリスパン

久々に天然酵母のパンを作りました。
昨年は失敗続きで、もう酵母パンを作ることはないだろう・・・と思ってたんだけど、いろんなお友達が美味しそうに作ってらっしゃるのを見て、もう一度チャレンジしてみることに。
今回の酵母は、アコ酵母。初めて扱う酵母です。
種はホシノと同じ作り方。一日半ほどで完成。

増沢さんレシピでイギリスパンを作ってみることに。
天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい
増沢 恵子 / / 文化出版局




しっかりしっかり捏ねて一晩放置しておくと、ちょうどいい感じに発酵~。
今回初めてコールドスタートという焼き方を試してみました。
ガスオーブンなので、最初は130度、途中から170~180度に上げて焼きました。
焼きあがったパンは、バリバリと釜伸びして、いかにも酵母パン!といった姿に出来上がり♪
この不揃いな形も愛嬌があって好きかも~♪
コールドスタートって、イーストパンでも使うのかな?

c0139023_5435714.jpg

焼き上がりの香り・・・それほど酵母独特の臭いもせず、これなら私でも大丈夫かも!
普通のホシノよりも香りも味もマイルドな感じかな。
ふんわりしっとり!キメ細やかなクラムです♪
食べてみると、驚くほどあま~い!
酵母と粉が混じると、粉の甘みが増して、味も濃くなる感じ。
はるゆたかブレンドって、こんな味だったっけ?

c0139023_5445851.jpg

一番大好きな食べ方がトースト!
皮がバリッバリ!クラムがふんわり♪
久々にこのバリバリ感、味わいました!めっちゃ美味しいの♪
久々の歯ごたえパン、子供達も美味しい!の連発。

c0139023_5451096.jpg

今日のスープは、お豆とトマトのチリスープ♪
キドニービーンズ、玉葱、ホールトマトを煮込んで味付け。
仕上げにチリパウダーを少々・・・メキシカンな感じかな。

c0139023_5452553.jpg

c0139023_627364.gif

あまり癖がある酵母は苦手だけど、こんなマイルドな酵母なら私にも扱えそう。
今回は、はるゆたブレンドを使用したけど、他にもいろんな粉を試してみたい!
イーストパンとは違った粉の味わいを噛みしめてみたいな~。
またまたパン作りがさらに楽しいものになりそう♪
しばらく、我が家では酵母パンブームも到来です^^
作りたいものが沢山ありすぎて!・・・
c0139023_9434476.gifまた、せっせとパン焼きに励みます♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます
c0139023_6291388.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-11 09:47 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2