りんごのバターケーキ

紅玉を使って、バターケーキを作ってみました。
レシピは、津田陽子さんのポム。
しっかりホィップした生地に、紅玉の甘煮も混ぜ込んで。
生クリームやはちみつ、そして私の大好きなカルバドスも入ったリッチな生地♪
おまけに、生地の上にもさらに甘煮紅玉を散らして焼き上げ。
焼きあがったら、カルバドス入りのシロップをたっぷりうって。
りんごとカルバドスの風味がた~っぷり♪

c0139023_6492071.jpg

優しい口あたり、日を追うごとにしっとりと変わっていくこのケーキ。
りんごのバターケーキと言うと、とっても素朴なイメージがあったけれど、こちらのケーキは、なんだかお上品。
りんごの味もするけれど、ちゃ~んとバターも主張している、そんなケーキです。

c0139023_6545227.jpg

私の好みとしては、もう少し甘煮りんごを混ぜ込んでもいいくらい。
一口サイズにカットして、少しずつ味わっていきたい♪

c0139023_655955.jpg

c0139023_1465927.gif

昨日は、そよちゃんの体調が悪く、幼稚園をお休みさせました。
このところ、咳と鼻水がひどく、夜になると熱が出てくるの。
ゆっくり休ませようと思っていたのに・・・なんとなんと・・・日中は元気満々!
なっちゃんと二人で大騒ぎ・・・大暴れ・・・散らかし放題・・・食い放題・・・・^^;
こんなに元気なら休ませなければよかった・・・と後悔^^;
一日中、怒りっぱなしで、首が回らないほど疲れました。
c0139023_1455160.gif今日は?もちろん、幼稚園へ!!!!
もう、ちょっとやそっとじゃ休ませません・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_146111.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_14740100.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
yum-yum bakeryのcocoaさん。
とっても美味しそうなパンやお菓子がずらり・・・探究心もチャレンジ心も
         旺盛で、沢山の刺激をもらえますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2008-11-07 14:57 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2